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【今月のお悩み】おなかの出っ張りをなんとかしたくて、朝に運動を始めたのですが、なかなか効果がでません。なぜでしょうか。

ダイエットのための運動のベストタイミングは「夜」です。

運動をするとかえって太ってしまう人には、運動をするタイミングを間違えているケースも少なくありません。
たとえば、朝ジムなどに寄って、ひと汗かいてから出勤するという人がそうです。なぜなら、朝に運動をすると、日中の食欲が必要以上に高まり、かえって太ってしまう危険性があるのです。

運動をしている最中や運動後は、血中にブドウ糖や脂肪酸がたくさん動員されているため、意外と空腹を感じません。しかし、運動を終えてから3〜4時間すると、血中の糖や脂肪酸の濃度が下がってきて、空腹を感じるようになります。そのため、午前中や昼間に運動をすると昼食や夕食をとる頃にちょうど猛烈な空腹感に襲われることになり、いつも以上に食べてしまうのです。

こうした点を踏まえると、ダイエットのための運動は、夜やるのがもっともよいタイミングといえます。

夕食後しばらくして、お腹がこなれてきたら運動をしましょう。そして、運動直後は空腹感が出ませんから、この間にお風呂に入り、できるだけ早く寝てしまうのです。そうすれば、運動後の空腹を感じないですみますし、寝ている間に神経が静まり、翌朝には異常な空腹もおさまっています。

夜、運動を行うときの注意点は、運動を終えたら、いち早く寝てしまうことです。そのためにも、翌朝の準備などはできるだけ運動前に片づけておきましょう。運動後にグズグズといつまでも起きていると、食欲が出てしまいます。
寝る直前に食べてしまうと、食べたカロリーがすべて身についてしまうので、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。

寝る前の空腹感を抑えるには、素早く血糖値が上がって、なおかつ体重増加にそれほど影響のないもの、つまり純粋な糖質に近いものを摂取することが大切です。
ほとんどの食べ物には脂質分が含まれていますが、スポーツドリンクには、脂質分は含まれていません。また、食べ物より飲み物のほうが消化・吸収に時間がかからないため、血糖値が早く上がりますし、胃に負担もかかりません。

ちなみに、血糖値を上げることが目的ですので、この場合はノーシュガーのスポーツドリンクでは意味がありません。成分表示をよく見て、糖分が含まれていて、なおかつ脂質分がなく、できるだけカロリーの低いものを選んでください。

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