健康ワンポイントレッスン

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「腹八分目」は長寿の大原則

1日三食、お腹がいっぱいになるまで食べている人は、疲労がたまっています。

「疲れをとるためたくさん食べているんだ」と思うでしょうが、過ぎたるは及ばざるが如し。食べ過ぎれば体に負担をかけるだけです。

疲れがたまる、疲労が回復しないと訴える人は大勢います。その原因を探ると、食べ過ぎだったという人はかなりの割合でいます。

食べたものを消化して吸収するというのは、人間にとっては一大消耗行為、つまり大量のエネルギーを使う行為です。食べれば食べるほど、体内で分解するためにエネルギーが必要になり、疲れてしまいます。

食べ過ぎの状態が続けば当然体重も増え、体重が重過ぎると自分の体を支えるだけで疲れてしまいます。ちょっと動くだけでも疲れてしまうのでますます動かなくなり、体重が増えてさらに疲れるという悪循環に陥ります。食べ過ぎたものを消化吸収するのに疲れ、増えた体重を支えるのに疲れるということですから、疲労はたまる一方です。

マウスを使った実験で、片方にはのべつまくなしに餌を与えておき、片方は一定時間、一定量の餌しか与えておかないという環境で生育すると、寿命は2倍ぐらい違います。それを考えると、「腹八分目」というのは非常に的を得た言葉です。

また、私たちの体には、食後に上昇した血糖値を下げるために多量のインスリンが分泌され、血糖値を正常にコントロールする機能があります。

このような血糖値のコントロールがうまくいかない状態が続くのが、糖尿病です。糖尿病は長寿にとって非常に不利な要素であることはよく知られていますが、糖尿病でなくても一過性の高血糖状態が体に悪い影響を与えると、近年の研究でわかってきました。

インスリンに動脈硬化を進行させる作用があったのです。血液中のインスリンの濃度が高い状態が続くと、動脈硬化のリスクも高まります。大量の食事をすると大量のインスリンが分泌され、血液中のインスリン濃度が上昇する・・・つまり、食べ過ぎはこの点でもいいことなしなのです。

腹八分目以上に食べるのは、言ってみれば毒を食べているようなものです。定食のご飯を半分残す、いつものラーメンライスのライスを我慢するだけでも総摂取量が減ります。一品我慢するだけで効果はありますから、食べ過ぎの人は実行してみてください。

食べる量を減らすと、食べ過ぎによる疲労の回復はもちろん、自動的にダイエットにもなります。十分な水分補給を心がけながら、節食すると体がリセットされたような感じになり、かなりすっきりするでしょう。

腹八分目