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脳内疲労の特効薬「ニンニク」

40歳を超えたころから「若い時よりもストレスが増えた」と感じる人が急増します。仕事上の悩みもあれば、家庭の問題もあるでしょう。金銭面の悩みもあり、何かと心配事が増えるものです。

脳内疲労は、少々乱暴な言い方をすれば、脳の使い過ぎ、考え過ぎから起こる疲労です。肉体的には疲れ知らずでも、ストレスを受ける環境にいる人は、気付かないうちに脳内疲労をため込んでいます。

また、デスクワーク中心であまり体を動かさない人や、一日中パソコンに向かって文字を見ている頭脳労働者も、肉体的な疲労よりも脳内疲労を抱えているケースが多く見られます。

脳内疲労を「気持ちの持ち方でなんとかなるだろう」などと軽く考えるのは危険です。ストレスが蓄積した結果、うつ病になる人は、今も年々増え続けています。ほかにも、不眠やストレス性の胃潰瘍、じんましんなど、脳内疲労の蓄積が原因で起きる病気は多く存在します。

慢性疲労症候群も、脳の疲労調節機能が働かなくなって起きることが、最近の研究で明らかになってきました。脳内疲労がたまると、何よりも気力そのものが低下してくるので、気持ちの持ち方をどうこうするどころではなくなってしまいます。

なかなか決断できなくなった人や、忙しいのに頭がボーっとしている人は、脳に疲労がたまっている状態です。物忘れがひどくなったのも、年のせいではなく脳内疲労が原因の場合もあります。

こういうときに栄養ドリンクを飲んでも効果はありません。脳内疲労を解消する栄養素は、ビタミンB1、B12、葉酸のビタミン類、そして青魚に含まれるEPA、DHA、卵黄や大豆に含まれるレシチンなどが代表的なものです。脳全体の血流を高めるためにも、EPAは大活躍します。

その中でも、脳内疲労の解消に特に効果があるのが、ビタミンB1。中でもニンニクは、ビタミンB1がアリシンと結合して含まれているので、九州がよく、即効性がある優れた脳内疲労回復食材です。生のまま食べるあけにはいかないでしょうから、揚げて食べるのがいいかもしれません。

また、ニンニクは脳だけではなく筋肉疲労の回復にも高い効果を発揮します。これもビタミンB1の効果です。即効性があるので、激しい運動をした後などに摂っておくと、筋肉痛を軽くできます。薬味や料理の素材として、積極的に使いましょう。

脳内疲労にはニンニク

もっとも、良質の睡眠をしっかりとることが筋肉疲労の回復には必須です。良質の睡眠を得るためには、アミノ酸の一種であるグリシンが有効ですが、これは食べ物から摂り入れにくいのでサプリメントに頼らざるを得ない気がします。