健康ワンポイントレッスン

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美肌づくりを支える「ミネラル」

私たちのカラダの約4パーセントはミネラルでできていて、骨や歯を構成しています。また、体内においては、皮膚や臓器の新陳代謝、筋肉の収縮など、さまざまな化学反応をサポートする役割を担っています。

さて、人間のカラダに必要なミネラルは29種あり、そのうち肌に欠かせないミネラルとして、よく知られているものに、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、イオウがあります。

亜鉛はタンパク質の分解・合成に関与するミネラルで、肌細胞の新陳代謝やコラーゲンの合成を促進します。また、活性酸素を阻害して細胞を保護したり、免疫力を高めたりする働きもあり、不足すると、肌の再生機能やバリア機能がダウンして肌あれが起こりやすくなります。
銅は、肌の弾力を維持するのに関与しています。ヨラーゲンは線維芽細胞によってつくられたタンパク質のヒモのようなもので、単独では役に立ちません。多数のコラーゲンが絡み合って、はじめて弾力のある皮下組織をつくることができます。
コラーゲンが結びつくときに、リジルオキシダーゼという酵素が働きますが、その酵素を活性化させるのが銅です。銅が不足すると、ヨラーゲン同士はしっかりと結合できず、肌のハリは失われてしまいます。
もうひとつ、肌の弾力に関わりを持つのがマンガンです。皮下組織は、コラーゲンとエラスチンという二つの線維の網の目の隙間を、ヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸、ヘパラン硫酸などのゲル状物質が満たすこととでできています。これらのゲル状物質を合成するには、糖転移酵素という酵素が必要ですが、この酵素を活性化するのがマンガンです。したがって、マンガンが不足すると、肌の弾力も低下することになります。
ヨウ素はタンパク質の合成やエネルギーの代謝に関与しており、健康で美しい肌や髪を保つ働きがあります。
温泉の成分としてよく知られるイオウは、タンパク質やホルモン、酵素の合成などに関わり、不足すると肌細胞の新陳代謝が悪くなります。
このほかにも、カラダの熱産生を高めて血色をよくするクロム、細胞の浸透圧に関わり皮下の水分量を調整するカリウムとナトリウム、エネルギー代謝に関わりを持ち、なおかつビタミンB1、B2、B6と結合して働きを助けるリンなども、美しい肌づくりに必要なミネラルです。

ミネラルは、貝類、レバー、豆類、海藻類、野菜、果物など幅広い食べ物に含まれていますから、バランスのよい食事をとっていれば不足することはありません。しかし、食生活の変化によって豆類や野菜、果物の摂取量は減っています。また、ミネネラルは水に溶けやすく、熱にも弱いので、調理の途中でその多くが失われてしまいます。偏食の激しい人やダイエットなどで食事の全体量の少ない人などは、ミネネラル不足が起こりやすいので、サプリメントを利用して適度に補った方がよいでしょう。