健康ワンポイントレッスン

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連日の飲酒は疲労の元凶

忘年会、新年会と気づけば毎日お酒を飲んでいたという方もいらっしやるのではないでしょうか。また、こうしたイベントに関わらず、晩酌が日課という方も多いかもしれません。

お酒には食欲を増進させる効果、ストレスを和らげる効果などがあり、適度にお酒を飲むことは健康に良いとされています。ゆえに「百薬の長」ともいわれるお酒ですが、これはあくまで適量を守り、適切に飲酒した場合です。飲み方によっては毒にもなることを忘れないでください。連日の飲酒が疲労の原因となっている場合は少なくないのです。

お酒と疲労感の組み合わせを聞くと、肝機能の異常を連想する人が多いかもしれません。過度の飲酒によって脂肪肝になったり、肝機能の検査値に異常が出るのはよく知られていますが、肝機能に異常がなくても、なんとなく疲れる、体がだるいといった症状が現れる場合もあります。
健康診断で問題がなかったからと思っていたら大間違いです。毎晩晩酌をする人は、アルコールを分解するのに、毎晩エネルギーを消費しています。お酒を飲むと、その分余分なエネルギーを使っているのです。特に何も食べずにお酒を飲むような人は、アルコールを分解するのに相当なエネルギーを使いますから、疲労感もかなりのものです。
アルコールを分解するためのエネルギーなので、体質としてお酒が強いか弱いかなどは関係ありません。ストレス発散のためにお酒を飲む人は多いと思いますが、過度の飲酒はリフレッシュするどころか、かえって疲労感が増す結
果になってしまうのです。

また、毎日飲酒する人の多くが目中に眠気を感じています。そのような人に試しに数日間禁酒をしてもらうと、日中の眠気がなくなるという感想が多数出
てきます。つまり、多量のアルコールを飲むと睡眠不足のときと同じような状態になるということです。眠りが浅ければ疲労が回復しにくくなるので、疲れているときにストレス解消のためとはいえ、アルコールを飲むのは逆効果です。
さらに、アルコールの量が増えるとビタミンB1不足になりやすくなります。ビタミンB1は糖質を分解する酵素をサポートしてエネルギーを生み出す働きがあ
るので、不足するとブドウ糖がエネルギーに変換されず、脳や体内にエネルギーが補給されないので、イライラしたり怒りっぼくなります。また、乳酸などの疲労物質が体内にたまり、倦怠感の原因にもなります。
ビタミンB1はアルコールの糖分を分解するのに役立つので、お酒をよく飲む人は積極的に摂りましょう。カツオ、ウナギ、タラコ、サンマ、マダイ、ウニ、ノリなどの魚介類、豚肉、豆類はビタミンB1を多く含んでいるのでおすすめです。

お酒は適量を守り、休肝日を設けながら楽しみましょう。